この毎日に、名前をつけてあげたい。

平凡な私の平凡な日々を変えていきたいブログ

サウナにちゃんと初めて入った日。

f:id:homita_nikki:20201117201958p:plain

f:id:homita_nikki:20201117202044p:plain

f:id:homita_nikki:20201117202115p:plain

f:id:homita_nikki:20201117223402p:plain

f:id:homita_nikki:20201117202140p:plain

f:id:homita_nikki:20201117202224p:plain

今まで一人で岩盤浴は何度か行ったことがあったんです。

サウナも少しだけ。

でもちゃんとした入り方を知らなくて、銭湯や温泉に行ってもサウナの入り方は、ただサウナに体温まって汗出てきて辛くなってきた...ってぐらい入ったら出て少しだけ外気浴してシャワー浴びておしまい。

水風呂の使い方もよく分かりませんでした。

だから、自分の体験ではサウナは私には合わないって思っていたので友達から勧められても、全然響きませんでした。

友達のサウナにハマったきっかけは原田泰造主演のサウナを巡るドラマ「サ道」を見て、サウナ行きたい!と、なり行ったらまんまとハマったそうです。

 

ドラマなら御飯時にサクッと気軽に観れるし、それは見てみよう…と思ったら本当に面白い!

サウナ通の人を「サウナー」と呼ぶのですが、サウナーの中には「整う」って感覚があって、その感覚が病みつきになりサウナにハマるみたいです。

「整う」には、サウナ→水風呂→外気浴を3セットほど続けているとリラックス状態が極限に達し、多幸感や恍惚感を覚える時がやってくるそうです。ぼわぁ〜〜っとしたその瞬間に「整った~!」と感じると。

...充実感を感じられない日々にそんな「整う」ができたら生きてる実感湧くかも!っと、一気にやりたくなってあとは勢いでサウナにGOしました。

 

サ道でイメトレした通り、3セットやってみたところ、

1セット目:本当しんどい。息吸うと鼻が痛い

2セット目:水風呂気持ちいい。もっと入っていたい!

3セット目:整うかな?整うかな!?整うかな?!?

って心境でした。

 

...でも結局整う体験はできずorz

 

整うことを意識しすぎたせいかもしれません。

ちょっと残念でしたが、家に帰ってから明らかに体調が違うことに気付きました!

  • ご飯がおいしい
  • 旦那から「顔がいつもより明るい!」と言われる
  • 体がぽっかぽか(末端冷え性で靴下は重ねばきしないと普段は無理)
  • 寝つきが悪かったのが、泥のように11時には爆睡

といいことづくめだったんです。

今まで私が入っていたサウナって何だったんだ!!

ただ正しい入り方の知らなかっただけで、わたしは向いてないと思い込んで、もっと友達が勧めてくれた時に体験していれば、この2ヶ月サウナの素晴らしさに気づいて過ごせたのに!!!

と、とても後悔です。

 

このサウナ経験に限らず、私は否定から入る癖があるようで、旦那がギターを練習していても「私は小学校のとき音楽苦手だったし」とか、お勧めの映画勧められてDVDを貸してくれても進んで自ら見る気になるまで時間が結構かかったり…。

興味のない芸能人がおすすめしているのではなく、友達や家族がすすめてくるのは少なからず、私に何かいいことがあると思ってすすめてくれるんですよね。

芸能人のおすすめはこちらが受け身の情報ですが、親しい人のおすすめは能動的なもの。

 

本当にサウナが経験できて良かったー。

整う体験ができた時は、友達と整うについて楽しく会話してみたいです。

これが1500円なんて安いと私は思いました(^^)